山崎浩マグカッププロジェクト

山崎浩プロジェクトとゴミの山」の続きになりますが、現在山崎さんの作品を使ってマグカップのサンプルを製作中です。
ぼくと山崎さんとYHプロジェクトの黒幕で合計3種! スタンダードと重ねられるやつとエスプレッソ用、3種類のマグカップに3色のプリント。即売会でも展示する予定です。
とりあえず、ありものを使って「和紋」「山猫先生」「どきどきBOYS」の3種を作成。
今月中に完成とのことで、すごく楽しみです。
いろいろ確認したいことがあったので、15日に講談社のすぐそばにある、ファースト・スティングさんにいってきました。
子供の写真を使った卒業記念品、イベントむけのもの…いろいろ見せてもらいましたが、実際に商用で使われているものも生産している会社でした。
世界で2番目に有名なねずみキャラのキャラクターグッズなんかも作っているそうで、期待が持てそうですね。
プリントのシステムはいろいろあるそうですが、少ロットの場合、シルクスクリーンで版を作って、シール状のものを作ってから、転写するとか…。
昔、印刷所でシルクスクリーンの印刷のバイトをやったことがありますが、けっこう版代は高いんですよね。それがそのままコストに直結するようです。
あと、線も太めに作らないと、やせてしまうとか…。
ひとくちに印刷といっても、布製品の場合は逆ににじみを意識してデザインしなければいけないし、材質が違えばいろいろ変わってくるんだなーと当たり前のことに妙に感心しました。
ニーズが多ければ、山崎キャラの商品も作りますので、ご意見お待ちしています。

メールフォーム