2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎浩情報ブログへのトラックバック

作家にとっては、描き上げたり、本にまとめた時点で作品は完成する。 でも、他人が読むことを前提に描かれた商業作品や、たとえ趣味で描いても本にまとめられたのなら、それでは終わらない。 読み手のもとにたどり着いた時点で完成する。 こんなメッセージを…

山崎浩さんと井の頭で、宮崎駿監督の新作を観る

先週の木曜、2月16日山崎浩さんと山崎浩プロジェクトの黒幕のK島くんの3人で、三鷹市アニメーション美術館に行ってきました。 (通称である三鷹の森ジブリ美術館のほうが有名ですね) 今回の目当ては、「アルプスの少女ハイジ展」。(「ノルシュテイン展」「…

山崎浩、呉屋真&草壁ひろあきともに06夏コミ申し込み終了

毎度毎度コミケットの申し込みは申し込み最終日ぎりぎりにやっている。 本局に行けば、深夜零時前に行けば当日消印がもらえるし、都内でも東京中央を初めとしていくつかの局では16時を回っても手作業で振り替えをしてくれる。 いつものパターンなら2/12夜あ…

山崎浩自主制作本、とらのあなへ追加入荷

とらのあなさんで2005冬の新刊が好調だったので、追加納品を行ないました。 新刊との連動を期待して、売り切れになっていた『ふるさと』1も再度委託をお願いしました。 読みきり連載とはいえ続き物…最初から読んで欲しいと思っているからです。 それから1か…

コミティア、山崎浩の本のブースご来場感謝!

2月19日はコミティアでした。 ワンダーワンダーのブースにご来場ありがとうございました。 本の動きは、この時期のコミティアと考えるとまずまず…。 ついに、『たからもの』の手持ち部数が50台に突入! 春はなんとか乗り切れそうですが、夏まで持つかなー? …

山崎浩自主制作本 06早春 即売会参加予定(06年2月12日現在)

●COMITIA75 開催日:2006年2月19日(日) 11:00〜15:30 会場:東京ビッグサイト・東1ホール スペース:V21b サークル名・ワンダーワンダー(頒布を予定している本・グッズ) ★山崎浩作品 『草の民』 『少年の時間(とき)』(在庫わずか) 『猫マンガ短編集(1)和紋』(在…

山崎浩作品の伝道師

HIROSHIは山崎浩作品の伝道師を自認していて、会う人会う人に魅力を熱く漠然と語ります。 そうはいっても、「山崎さんの作品が一番好きなのか?」と聞かれても、自分でもわかりません。 間違いなくぼくの中でマンガが占めるウエイトは一般の人にくらべると格…

山崎浩さんと音羽監獄!

さて、前々回の監禁施設の話からだいぶ時間があいてしまいましたね。 おさらいをすると有名な三億円事件の舞台となった府中刑務所をはじめとして、東京には数多くの刑務所があります。 一般の人の知らない場所…といえば、神保町の某ホテル…や高貴な囚人たち…

山崎浩『たからもの』好評につき残部わずか…

前回のネタの成田の節分…。 HIROSHIの不勉強だったんですが、成田さんでは「鬼は外」はいわないそうですね。 ご本尊の前では、悪い鬼も改心するからだとか… そういえば、東京の小平市の旧家には節分になると「鬼は内!」といって鬼をもてなす“鬼の宿”と呼ば…

昨日は山崎浩さんの地元で鬼退治が…

昨年晩秋にお邪魔して以来、成田に行っていません。 山崎浩さんの住む成田といえば、節分のとき横綱をはじめとする力士たちや芸能人の豆まきが有名で、必ずテレビ中継が入ります。 今年も横綱朝青龍が豆まきしたようで、きっと混雑したでしょうね。 年末から…

山崎浩さん! これぐらいはいいですよね?

先日、友人のマンガ家たちとの飲み会での話題。 「blog読んでますよ。おもしろいですね」 (僕がいわれたのなら嬉しいが、残念ながらHIROSHIの発言) 「いやあ、編集さんに読まれるといけないから、内容に気をつけないと…」 そう、ネタにつまって、気分転換…