山崎浩作品の伝道師

山崎浩

HIROSHIは山崎浩作品の伝道師を自認していて、会う人会う人に魅力を熱く漠然と語ります。
そうはいっても、「山崎さんの作品が一番好きなのか?」と聞かれても、自分でもわかりません。
間違いなくぼくの中でマンガが占めるウエイトは一般の人にくらべると格段に大きいのですが、マンガがすべてということではありません。
風景や小道具に至るまで、キャラクター的な存在感と芝居をしている、山崎浩作品はすごいと思っていますが、そうでない作品が悪いとは思っていません。
ひとくちにマンガといっても、目的や方法論、ターゲットはそれぞれに違っていると思うからです。
マンガは大好きですし、すばらしい作品やその作者との出会いは、日々をエキサイトにしてくれます。
マンガは出版社にとっては、商品ということになりますが、単にそれだけではないという気がします。
どうしても、売れている作品がマンガ界の流れに与える影響は大きくなりますが、多様性を保って欲しいと思っています。
現在は雑誌でなくても、ネットや即売会など発表の場はそれなりにありますが、やはりポピュラーなマンガ掲載の場はマンガ雑誌ですから…。

メールフォーム