昨日は山崎浩さんの地元で鬼退治が…

山崎浩

昨年晩秋にお邪魔して以来、成田に行っていません。
山崎浩さんの住む成田といえば、節分のとき横綱をはじめとする力士たちや芸能人の豆まきが有名で、必ずテレビ中継が入ります。
今年も横綱朝青龍が豆まきしたようで、きっと混雑したでしょうね。
年末からずっと忙しいので、今年は年始にも訪問していません。
節分といえば鬼! 私が金縛り状態(笑)になっている仕事の鬼が多数棲息しています。
たとえば、山崎さんのデビューした雑誌「ヤングジャンプ」などの版元集英社
クリスマス前後はもちろん12月31日深夜も不夜城でしたし、三賀日も2日を除いて煌々と明かりが点っていましたね。
神保町・御茶ノ水界隈で有名な缶詰部屋といえば、山の上ホテルとホテルK。
前者と後者はバスティーユとサンテぐらいの違いがあって、前者は文士御用達のホテルとして知られています。
ホテルKはほとんど安宿という風情で、一ツ橋系の新人マンガ家たちがよく缶詰になったことでも知られ、なんでも“出る”そうです。
私はその方面は疎いのですが、結構女流マンガ家の怪談マンガで紹介されているようです。
山の上ホテルは、レストランもグルメガイドにのるほどすばらしいそうです。
私の知っていた元イラストレーターは、アシスタントと缶詰になったそうですが、昼間は遊びまくって、ルームサービスを大量に取り、編集者の監視のある夜だけ神妙に仕事をしていたとか…。(怒)
缶詰と出版社のビルの話はまだネタがあるので、別の機会に!

メールフォーム