ウィキぺディアに“山崎浩”の項目を追加

山崎

インターネットの魅力のひとつに幅広く情報の共有がなされるということがあります。
ここまでは以前読んだ糸井重里さんの本の受け売りですが、情報というものがプロだけが発信するものでなくなっていくことには、プラスとマイナス両方の面があるんじゃないかと思っています。
そうはいってもネット上でお互いの持っている知識を持ち寄り、共有するということ自体は画期的なことで、その中でもユニークなものに、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というものがあります。
事典というものの製作は古くは国家プロジェクトとして行なわれたほどの巨大なプロジェクトで、出版社でもほんのひとにぎりの会社でしかできない、複雑で難しい作業です。
マンガ家の項を見渡してみると、まだまだボリュームも質ももの足りません。
でも、リアルタイムに情報を追加して完成度の高いデータバンクに育ったら素敵ですよね。
以前から関心はあって趣旨にも賛同できるので、とりあえず、山崎浩の項を追加しました。
このブログのプロフィールと大差ありませんが、微妙に加筆しました。いずれ作品についてもデータを載せるつもりです。
(自前のブログのネタがあまりないのにこんなことやってていいのか疑問ですが、とりあえず、これでひとネタ稼げました。あと、ちょっとではてなダイアリーの市民にもなれます。そしたら、あれの山崎浩の項目も編集できるようになるので、楽しみ!)

メールフォーム