“山崎浩”の本のブログ15軒15色

山崎浩

当ブログはバックアップと集客の両面で、ほとんど同じ内容で15のプロバイダに向けて作成しています。
最初は使い勝手のテストのつもりだったのですが、どうも検索エンジン対策がよくわかりません。
いくつかのプロバイダで検索すると、その会社のドメインで作っているものでなく、他社のほうがひっかかってくるのは、すごく不思議です。
PINGが機能しだすと違った動きになるんでしょうね。
同じものを見てもらってもしようがないので、現在のところ山崎浩公認ページからはひとつしかリンクは張っていません。
でも、よく見ると微妙に違います。

●goo
ここはスタイルシートが充実しているので、キッズパターンから選択したかわいらしいデザインに換えました。
一般にお子さんの成長記録に使用している人が多いシートですが、やや赤みが強い感があるも山崎さんの絵とけっこうマッチングがいいようです。
PINGへの自動登録も便利!

●YAHOO!
ここのところ鈍っていますが、リンクを張っているということでもないのに、アクセスが多いのが特長です。レイアウトを変更し、イラストの一覧が先に見えるようにカスタマイズしました。
いまのところバナーが置いてある唯一のブログです。誰が訪問してくれたかわかりやすいのもいい。

●MSN
コンピュータ携帯電話
画像のアップに関しては専用ソフトをダウンロードしないといけないので、敷居が高く思えますが、フォトアルバムでアップしている画像が全部見ることができるので便利です。
作品の試し読みにアルバム機能を使ってみたいなんてたくらんでいます。
あと、携帯とパソコンのふたつのバージョンがあるのはうれしいけど、携帯やPDAから見る場合、これだけ長文だと読みにくいかもしれない。

●excite
シンプルな画面と写真の位置の調整ができるのが嬉しい。(ときどき写真が表示されないのが残念!)投稿の際にもジャンルを指定して、トラックバックできる点も便利。使い勝手は一番いいかもしれない。

●infoseek
コンピュータ携帯電話i-mode/J-SKY/EZ)
1日につき3件しか登録できないのは不便だが、過去の記事に最新の情報を加えると、NEW表示される点がとてもいい。もっともミスをこっそり直したいと思ったとき、NEWのマークがつくのはうしろめたいような。

●ライブドア
何かと話題のライブドア楽天だけ新規参入というわけにはいかないかと(笑)、集客力に期待して開設。機能的ですね。今後いろいろわかってくると思うけど、とりあえずアバターを微妙にカスタマイズ。

●はてなダイアリー
ブログの老舗です。自動的にキーワードリンクが張られるのは便利だけど、それが怖いので控えていましたが、実際リンクの削除に苦労する。カレンダーのアイコンがかわいい!

●サイバーエージェント
ここも何かと有名なIT企業ですね。無料ブログの機能は特徴があまりありませんが、更新がさくさく進み、サーバーがダウンしにくいのがうれしいですね。

●FC2
コンピュータ携帯電話
ほかのブログからデータをコンバートするツールが充実。ただ、微妙にエラーがあるようです。
exciteからのコンバートが一番使い勝手が良かった。バックアップ向きかな。

●so-net版
大手のプロバイダだけあって、さすがに閲覧が多い。更新作業はエラーが出やすいようですが、リロードするとあっという間に復旧することもあって、まだまだ奥が深そうですね。

●biglobe版
記事ごとにレイアウトのパターンが変えられるのがおもしろい。ついついおもしろいのでページごとに替えていますが、ここまでやっちゃうと読みやすいかどうかは疑問ですね。

ジェンカ(WINのみ/ツールのダウンロードが必要)
アバターメインの遊びの要素が強い。江川達也さんデザインのアバターを記事に合わせて表情を変えるのも楽しくて癖になる。アクセス数はそれなり。

カフェスタ
こちらもコミュニティ要素とアバターに力を入れている。更新がやや難しい気がする。

ココログ
最近完全無料バージョンができたので作りました。アクセスログ解析がうれしいですね。

Blogger
Googleのブログで操作性はいいですが、まだ特徴がよくわからない。

興味があったら、比べてみてください。
当分同じ内容で作っていきますが、みやすいもの、写真の大きさ、レイアウトもふくめていろいろあります。
お好きなデザインでご覧ください。(紙じゃぜったい無理なんです。こういうやりかた)

メールフォーム