山崎浩ワールドと昭和レトロ 2

山崎浩

昭和レトロ…ほかになにかないかな。
そうそう、少し前にあったTXの深夜アニメ『鉄人28号』も昭和レトロですね。
ちなみに原作の横山光輝版の復刻は、『山猫先生の“物語”』でおなじみ潮出版社から刊行中です。
先週は昭和レトロがらみでいろいろ動きがありました。
日本アカデミー賞では『ALWAYS 三丁目の夕日』の快進撃とか…。一色まことさんの『花田少年史』の実写映画化とか、いろいろありますがひときわ印象に残ったのは、ドラマプロデューサーで作家の久世光彦さんの急逝です。
一連の向田邦子ドラマ(まさに昭和レトロ)の演出や、実兄が金融再生委員長を勤めたことでも有名ですが、エッセイの『昭和恋々』などが好きでした。
ぼくが生まれるずっと前なのになつかしいにおいを実感させてくれた作品でした。

メールフォーム