山崎浩自主制作本関西コミティア初参加

山崎浩

行ってまいりました。関西コミティア!
まずは、ご来場ありがとうございました。
他地方から関東のイベント参加のみなさんには叱られそうですが、要望はそれなりにあっても、他地方のイベントは結構敷居が高くあります。名古屋は伝で売り子さんをお願いできたのですが、関西は頼める人がいないので、自分で全部やることにしました。

ブログやサイトでは予告なしですが、出発直前まで在庫なしとなった本で出せる本はないかと、スタッフ分をかき集めて、『どきどき』新装版を除く全作品を用意しました。

深夜高速バスで往復したのでえらくしんどかったけど、きっと夏冬のイベントに来てくださるかたがたも同じ苦労をしてるんだろーな。
関東のイベントでお見かけした方もちらほらでした(いつもありがとうございます)が、やはり初参加のイベントはいいですね。ひとことふたことの会話でも結構新鮮です。
委託先書店で購入してくれているかたがやはり、多いようで、とらのあなさんに感謝ですね。
もっとあちこちの地方においてくれるとうれしいなー。
通路も席の後ろもスペースがあって快適だし、空気もいい。
会場はちょっと地下鉄の振動らしきものがあるものの、同じ建物内のテナントは豊富だし(ひとりで参加したので食事にもいけませんでしたが…)
初めての出展と考えるとまずまずの売り上げ。東京のコミティアでももっと売り上げ悪いことがあったくらいですし…。
東京のイベントなら即次回参加と言いたいところですが、新幹線往復コストの捻出を考えると(2日つぶすのは結構負担です)、今後はまだ白紙ですね。

それより今やらねばならぬこと、3週間先の東京のコミティア向けシークレットコピー本の準備をせねば…もちろん目の前にある締め切りのほうもなんとかせねば…!

メールフォーム