山崎浩自主制作作品集緊急出版決定!

山崎浩プロジェクトの代表者からは、思いつきで本のスケジュールを決め過ぎとお叱りを受けるのですが、予定外の新刊を出すことにしました。
あおり文句ではよく使う“幻の作品”というフレーズですが、今回の作品集『謎の空中都市』は幻というのにふさわしい作品です。アウト・オブ・ドキュメント(笑)ということで、作品リストにも入れていない作品。山崎さんが別ペンネームで、ケイブンシャの大百科向けに描いた企画作品。
編集プロダクションと出版社が倒産した関係で、原稿が残っていないし、当の山崎さんすら、作品の存在を忘れていたものも入っているぐらいです。
ケイブンシャの大百科シリーズは、背割れしやすい(ぼくも子供のころよく本をぼろぼろにした)関係上、ゾッキ本を除けば、中古市場に乗りづらく、入手困難です。
ぼくもたまたま、ネットオークションやアマゾン、ブックオフの店頭などで入手したものをまとめました。
ぼくはなるべく多くの作品を復刻したいのですが、作者兼オーナーの山崎さんは初期の作品だと出すのを反対することが多いので、心配でした。
昨日用事があって、成田で山崎さんとお会いしたときに、サンプル出力を見せました。出すのを反対されたら、部外秘資料にしようと思っていたのですが、あっさりOK!
聞けば『ふしぎふしぎ』の初期のころで、けっこう楽しめた仕事だったとか。
いつも出している作品集とかなり傾向が違いますが、ジュブナイル(児童対象の読み物)に関心のある方にはいいかも!

メールフォーム