よくある質問5 山崎浩さんは日本アニメーション関係者ですか?

確かに俗に宮崎駿さんとタッチが似ているという人々は、大体スタジオジブリ日本アニメーションでキャリアを重ねた人々ですね。
純粋に影響を受けた部分とか、一緒に仕事をしているので、その部分も含めて宮崎アニメの幅の中で意識されているのか、微妙なところですね。
ちなみに山崎浩さんは映像関連の学校の出身で映画を撮りたかった人間です。あとはわたべ淳さんなどマンガ家のアシスタントを経験してます。
専門学校の卒業制作でアニメを作ったことがあるそうですが(私も見せてもらっていない)、仕事としてアニメーターをやっていません。
もちろん山崎さんは宮崎アニメは大好きで影響を受けていますが、並べてみるとかなりタッチが違うのがわかります(一部の作品ではパロディとして意識的にやっている部分がありますけどね)。

●自主制作本通販の受付 ●ご意見・ご感想・ご質問